ハート、リボンのアイシングクッキーの製作過程を公開♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

フードコーディネータースクールの同期生
から、アイシングクッキーのご依頼を頂きました。
⇒昨日の記事はこちらから

今日はクッキー生地を焼いて、アイシングを
していく製作過程をお伝えしていきます♪

スポンサーリンク

ハートとリボンのクッキー生地を焼きました


まずは、クッキーを焼きました。
今回は、ハートとリボンのクッキーです。
40枚くらい焼きました!!

アイシングを準備します

アイシングを準備します。

色は4色です。
白、ピンク、赤、水色。

小さいものは、固めのアイシング。
文字や模様を描いたりするものです。

大きいものは、ゆるめのアイシング。
下地に使います。

白のみ、少しゆるめのアイシングを、
ライン用に作ってあります。

クッキー型は、お好きな型を使ってください


クッキーの型はこちらを使いました。
ハートとリボンです。
ハートは、ちょっと縦長です。

お好きなクッキー型を使ってくださいね。

まずはクッキーにラインを描きます


まずは、クッキーにラインを描きます。

下地を塗りたい部分に枠を作ります。
外側に模様を描きたい時には、少し内側に
ラインを描きます。

少しゆるめのアイシングを使うと
描きやすいです。

今回は全部白で描いています。
スポンサーリンク

下地のアイシングを塗っていきます


ゆるめのアイシングをラインの内側に
塗っていきます。

少し多めに入れて、ぷっくりする感じが
可愛いです♪

 


馴染み模様を作る時は、下地が乾かない
うちに、ゆるめの違う色を入れます。

このハートは、白地に赤のドット柄を
描いて、爪楊枝で真ん中に線を引きます。

そうすると、こんな感じの流れるハートが
出来ます♪

 

下地の外側に模様を描いていきます。
下地にくっつかなければ、だいたい乾いて
いればOKです。

下地の上に描く時は、乾いてから描かない
と、色がにじんでしまうことがあるので、
注意が必要です。

 

明日は、下地の上に模様を描いて、
ラッピングして、いよいよお客様に
お渡しします。

喜んでもらえますように(*^^*)

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください