松河屋老舗「栗一文字」名古屋の老舗和菓子屋のどら焼きを食べてみました!

こんにちは♪
料理研究家のaccoでです。

名古屋の老舗和菓子屋「松河屋老舗」さん
が、エキュート東京に期間限定で催事出店
をされているとの情報を聞きまして、
本日仕事帰りに覗いてきました♪

期間は、5月18日(月)~31日(日)までです。
⇒松河屋老舗さんの情報はこちらから

スポンサーリンク

場所はエキュート東京、駅ナカです

写真 2015-05-28 22 57 25「エキュート東京」は、
東京駅の新幹線南乗換口の前にあります。
「駅ナカ」なので、改札を出ずにそのまま
買い物が出来るところです。

初めて行かれる方には、場所がちょっと
わかりにくいです。
私は実は少し迷いました(^^;

なので、駅員さんに聞きました。
迷った時は聞くのが早いですね!

松河屋老舗の社長さんは

今回、なぜ松河屋老舗さんのお店に行こう
と思ったのかと言いますと、

実は、松河屋老舗の社長さんは、私accoの
大学時代の先輩なのです。

今回社長自ら販売に東京にいらしている
と、SNSで知りまして!
久しぶりにお会いしたいと思ったのです。

お会いするのはいつ以来でしょうか。
10年振りくらいでしょうか。
ドキドキしながら行ったのですが、
残念ながら先輩の姿はなく、、

店員さんに聞いてみたら、急なお仕事で
名古屋に戻られたそうです。
残念でした!

「栗一文字」を購入しました!

写真 2015-05-28 22 57 46先輩には会えませんでしたが、せっかく
なので、「栗一文字」を購入しました。

箱入りもありますが、バラでも買えます。

写真 2015-05-28 18 47 27

バラで、3つ購入してみました♪
1つ194円です。
こんな袋に入れてくれます。
家に帰ってから、食べるのが楽しみです!!

ずっしりと重い!

写真 2015-05-28 22 58 48

開けてみると、一つ一つがずっしりと重い!
中身がしっかりと入っている感じです。
焼印が可愛いですね。

長さ11cm、厚さ3.5cm!ボリュームたっぷり♪

写真 2015-05-28 23 02 55

重さもずっしりとしてますが、大きさも
結構あります。
計ってみたら、横幅11cm、厚さは3.5cm
でした!!

大きいですね。

ボリュームたっぷりです。
中身が気になります♪

 

写真 2015-05-28 23 03 12裏面はこんな感じです。
スポンサーリンク

甘さ控えめで、上品な美味しさです

写真 2015-05-28 23 01 08

半分にカットしてみました。
断面が美しい~
粒あんと栗の甘露煮が混ざっています。

 

写真 2015-05-28 23 00 15

緑茶とともに頂きました。
甘さ控えめで、上品な美味しさです!

栗の甘露煮が入ると、もっと甘すぎる
くらい甘くなりそうですが、程よい甘さです。

皮は、表面がつるんとしています。

食感はしっとり、もちっとしています。
米粉が入っているので、もちっとした食感に
なるんでしょうね。

家族にも、甘さ控えめで美味しいと好評でした!!

 

「栗一文字」は生菓子なので、賞味期限が翌日でした。
なので、通販はないのですが、
松河屋老舗の人気商品、「芸どころ」は通販もありました。

最中と焼き菓子のセットです。
⇒【松河屋老舗】 芸どころ15個入はこちらから

 

また、名古屋に遊びに行った際には、
お土産として、いろいろ買ってみたいですね。
ごちそうさまでした♪

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください