アイシングクッキーの試作をしました♪ テーマは「夏」

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

5/31(日)の料理教室にて、
アイシングクッキーの初心者向けレッスン
をすることになりました。

なので、そのための試作をしました。
アイシングクッキーのテーマは「夏」です。
夏を先取り♪みたいな感じです!

スポンサーリンク

夏っぽいクッキーって??

写真 2015-05-06 9 31 13

夏っぽいクッキーって何だろう、と思い
ながら、今手持ちのクッキー型の中から
選んでみました。

  • Tシャツ
  • ビキニ

この3つです。
Tシャツは、夏ですよね。
季節感ありますね。

傘は、梅雨な感じもしますが。
パラソルと思えば夏な感じもしなくもない!

ビキニは一番、夏を感じますね。
とりあえず、この3つでいってみましょう♪

まずはラフを描きます

写真 2015-05-06 9 31 44

写真がちょっと見にくいですが、
紙にクッキー型を当てて、鉛筆で写し取ります。
クッキー型は衛生上、その後はキチンと洗って
清潔にしておいてくださいね。

色鉛筆で色をつけます

写真 2015-05-06 10 45 41

何色使うのか、色の組み合わせはどうするか。
どんなデザインにするのか。
可愛い感じか、クールな感じか。
レースいっぱいの女の子っぽいのにするのか。

そういうことを考えながら、色を塗っていきます。

  • 今回は初心者さん向けのレッスンなので、
    あまり難しいデザインにはしない。
  • 可愛らしい感じのイメージ。

を意識しました。

使う色は、
広い範囲で使うもの
白、ピンク、水色、黄色、オレンジ

ラインや文字を描くところに、
白、赤、水色、茶色
スポンサーリンク

イメージが出来たら、準備開始♪

ラフが出来て、使う色が決まったら、
もうイメージばっちりですね。

準備開始です。
クッキーを焼いて、アイシングを用意して。
意外と色の数が増えたので、ちょっと大変ですね。

そして、実践です!
ラフを見ながら、アイシングをしていきます。

こんな感じになりました!!

写真 2015-05-07 14 47 33

いかがですか??
イメージ通りに出来ましたよー♪

ラフと若干違うところはもちろんありますが。
その辺は実際にやってみると、

こうした方がいいな、とか
なんかずれてしまったー!!、とか、

いろいろありますので、臨機応変に対応します。

実際の料理教室では、

写真 2015-05-07 14 46 46実際の料理教室では1セットずつクッキー
をお渡しして、好きなようにアイシングを
してもらいます。

そして、透明のケースに入れて持って帰れる
ようにします。
ケースに入れると少しスペースが空いて
さみしい感じになるので、星やハートなど、
夏とは関係ないけど、入れてもいいかもですね。

星は、ヒトデ、としても使えるかも??
なんて、今書いてて閃きましたよ!

おー。ヒトデ。夏っぽい♪

 

写真 2015-05-07 14 45 52

Tシャツも、ウエスト絞ってフリフリに
すると、ガーリーなブラウスになります♪

このビキニ、水色と白でシンプルですが、
可愛く出来たのでお気に入りです。

 

写真 2015-05-07 14 44 49

Tシャツは、男の子っぽいデザインでも
いいですね!
文字を書くのは、最初は難しいと思うので、
数字を大きく描く、とかでもいいと思います。

試作が無事に出来たので、一安心です。
明日、明後日はレシピをまとめたり、
料理教室当日の工程を考えたりしていき
たいと思います。

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください