信玄餅のプリンをもらいました♪ホームパーティー番外編

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

先日お友達のお家でホームパーティーをしました♪
⇒その時の様子はこちらから

そのホームパーティーで、お友達から
信玄餅のプリンをもらったんです!!

スポンサーリンク

そもそも信玄餅とは

信玄餅は山梨県の銘菓で、桔梗屋の人気商品です。
きな粉をまぶしてあるお餅に、桔梗屋
オリジナルの黒蜜をかけて頂きます。
きな粉と黒蜜の相性がよく、子供から
お年寄りまで幅広い年代に支持されています。

名古屋に住んでる友人の話だと、東海地方
では意外と知られてない、のだそうです。
信玄餅を知らない人が結構いたそうなんです。
びっくりです!!
全国的にはどうなのでしょうか??

関東では、

  • 昔からある、老舗のお菓子。
  • 山梨県に行ったら必ず?買う。
  • お土産としても、よくもらう。

という感じで、馴染みのあるお菓子です。

⇒甲州銘菓 桔梗信玄餅(8個入り)はこちらから

その信玄餅のプリンがあるって知ってました?

写真 2015-05-07 22 09 31

そして、友人からのお土産は、信玄餅
ではなく、信玄プリンでした!
信玄プリンって、どういうこと?
信玄餅のプリンって、何味なんでしょう。

プリンはミルクプリンのようです

写真 2015-05-07 22 29 37

開けるとこんな感じです。
信玄餅と同じような大きさのケースに
プリンが入ってます。
そして、同じように黒蜜が乗っています。
プリンはミルクプリンのように見えます。
スポンサーリンク

黒蜜をかけると、おー!信玄餅の味♪

写真 2015-05-07 22 30 27

黒蜜を一気にかけて食べてみると、信玄餅
の味でした♪
黒蜜が、信玄餅と同じなんですね。

そして、実はプリンにきな粉が入っていた
ようです。
プリンだけで食べてみればよかったー。

きな粉が入っているので、なおさら信玄餅の
味になるのでしょうね。

ロールケーキも頂きました

写真 2015-05-07 22 10 35

信玄餅の生ロールケーキです。
こちらも頂きました!
いろんな商品があるんですね。
知らなかったです。

 

写真 2015-05-07 22 11 24

真ん中にお餅が入ってます!
そして、ケーキにしみこませているシロップ
の正体は、、、

黒蜜でした~

黒蜜がふわふわのロールケーキに合うんですね♪
とても美味しかったです。

名古屋限定、手羽先味の柿の種

写真 2015-05-07 22 11 46

そして、こんなお土産も頂きました!
今度は名古屋のお土産。
かきたねキッチンの手羽先味の柿の種
いかにもジャンキーな感じの商品なのに、
高級感のある袋に入ってます。

かきたねキッチンって、柿の種の専門店
なんだそうです!!
柿の種の専門店、なんだかすごいですね。

この「手羽先味」は名古屋でしか手に
入らないみたいなので、貴重です♪

⇒かきたねキッチン 柿の種 選べる11種類 ロングバッグ はこちらから

甘辛い、手羽先味の再現!

写真 2015-05-07 22 12 12

袋を開けると、こんな感じで出てきます。
大きさは、普通の柿の種より大きいです。

味は、甘辛い、手羽先味でした。
コショウが結構効いてます。
もちろん、ジャンキーな味です。
お酒のつまみにいいですね。

と言いつつ、この日は緑茶とともに頂きました♪
緑茶とも合います!
写真 2015-05-07 22 12 47

以上、ホームパーティーの番外編として、
頂いたお土産のご紹介でした~

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください