最近の投稿

More

半田稲荷神社にてお囃子練習に参加!銀杏が豊作で秋を感じた1日

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

今月4日(日)に地元葛飾区にある、半田稲荷神社にて、お囃子のお稽古に行ってきました。
風景がすっかり秋っぽくなってきていました。

10月11月は半田稲荷神社にて、お囃子のお稽古です♪

IMG_0167
私、accoは地元のお囃子会に所属しているんです。
半田稲荷神社は、私たちのお師匠さんたちが練習している神社です。
葛西囃子の源流を守ってこられている方々です。

2ヶ月ごとなので、10月、11月は半田稲荷神社にて練習となります。
先月は私たちの町会でのお祭りにもご協力をしていただきましたので、そのお礼も兼ねて久しぶりに練習に参加してきました。

今年9月のお祭りの様子はこちらからどうぞ
⇒「2015葛西神社例大祭」お囃子&お神輿も担ぐ♪
⇒「2015葛西神社例大祭」獅子舞&ひょっとこも披露♪

神楽殿にて練習します♪

IMG_0171
こちらの神楽殿にて演奏をするのって、とても緊張します。
やはり、神聖な場所、という感じがするのですね。
普段の養護学校での練習とは全然違っていて、背筋が伸びる感じがあります!
お師匠さんたちが聞いてくださっている、ということももちろんありますが。
でも、この緊張感、結構気持ちよかったりするんです。

この日は笛を3回吹かせて頂いたのですが。
1回目は全然音が出てなくて、いまいちだったのです、、
最近の練習不足がばれてますね、、(^^;
でも2回目、3回目はだんだんと音が出るようになってきました!!
自分でも今のいい音♪
なんて音が出た時はとっても気分が良いです(*^^*)

秋の景色になっていました

なんだか、すっかり秋の景色になっていました。
動画を簡単にとってみましたので、よろしければ、ご覧ください。
バックミュージックには、お囃子が流れてます笑

お囃子って、どんな曲??
って思ったあなた、聞いてみて下さいませ。
ちょうど、神楽殿にて練習している音が入っています♪

銀杏が!いっぱい!!

IMG_0174

葉っぱが黄色くなっていたり、
なんとなく肌寒くなってきたり、
日が短くなってきたり、
いろんなことから、秋を感じるますよね。

この日、特に秋を感じたのが「銀杏」です!!
そう、ぎんなん。
茶碗蒸しとかに入っている、黄色い味です。
乾煎りしたり、串刺しにして焼いても美味しいですよね♪
ちょっと塩をかけたりなんかして!
酒のつまみに最高ですよね♪

今年は豊作だそうで??
とにかくいっぱい落ちていました。
そう、銀杏といえば、匂いもすごいのですよー。
嗅いだことありますか?
結構強烈です笑

でも、ものすごく秋を感じました!
視覚と臭覚と、銀杏が落ちてくる音も入れると聴覚と?
五感を使って感じる秋ですね。

拾って帰って、食べたら、触覚と味覚も使って更に良かったのかもしれませんが。
さすがに匂いがきつかった。。
お店で食べたいですね~
そんな秋を感じる1日でした。



スポンサーリンク

アイシングクッキー教室開催中♪

初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
アイシングクッキー教室の先行予約など 配信しています。
詳しくはこちらから


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪

料理研究家 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)