【カヤバ珈琲@日暮里】大正時代の風情が残る古民家カフェでカフェラテを♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

先月のある日、いつもお世話になっている
方が大阪からいらっしゃいまして、
少しお話する時間を取って頂けました。

お会いする場所はどこがいいかと
考えまして、都心よりちょっと離れていて、
落ち着く場所にあるカフェで探しました。

谷根千はどうだろう?
谷根千といえば、私の好きな
「カヤバ珈琲」があるではないですか!

というわけで「カヤバ珈琲」にご案内する
ことになりました。

スポンサーリンク

場所は谷根千です

場所は谷根千にあります。
谷根千とは、谷中、根津、千駄木の頭文字
をとったもので、最近人気の散策スポットです。

多くの神社仏閣があったり、古民家などの
古い町並みが残っていたりするので、
散策するだけでも楽しいところです。

日暮里、根津、どちらも徒歩10分

「カヤバ珈琲」の場所は、

JR「日暮里」駅から徒歩10分
地下鉄千代田線「根津」駅から徒歩10分
のところにあります。

日暮里から歩いたのですが、途中谷中霊園
を通り越していきます。
徳川慶喜公のお墓や有名な方のお墓が
あったりするので、歴史が好きな方には
興味深い散歩コースだと思います。

お墓と言ってもかなり広い霊園なので、
のどかなところですよ。

 カヤバ珈琲に着きました♪

カヤバ珈琲は、古民家を利用した、人気の
カフェです。
外観は、大正時代の風情が残っています。
ランチタイムはだいたいいつも並んでいます。

この日は、平日の夕方16時頃でしたが、
着いた時には満席でした!!
平日の、この時間に満席ってすごいです。
運よく、5分位ですぐに中に入れました。

 町の方の願いが叶い、復活したカヤバ珈琲物語

カヤバ珈琲の建物は、大正5年築、出桁造りの町家です。
昭和13年、この建物で榧場伊之助様がカヤバ珈琲を創業され、奥様のキミ様、養女幸子様が70年近く店を切り盛りしてこられました。
昭和の味と風情そのままの喫茶店は、谷中のシンボルとして、憩いの場、芸術談義の場として、長年親しまれてきましたが、平成18年秋、幸子様ご逝去の後、残念ながら店を締められました。
その後有志が集い、キミ様と店の復活を目指しました。
平成19年秋、今度はキミ様ご逝去の悲しみの中、店の再開を望むご親族や町の方と相談し、平成20年秋、NPO法人たいとう歴史都市研究会とSCAI THE BATHHOUSEが協力して建物を借受け、平成21年9月、カヤバ珈琲店を復活再生することができました。
改修にあたって、大正町家の柱梁や外観、昭和喫茶の思い出ある看板、椅子、カウンター、食器等を残し、昔の雰囲気を現代的な文脈で読みかえる空間づくりをしました。
ガラス天井の奧には、大正時代の梁と天井がほの見えます。
朝昼夜、雨晴によっても表情の変わる空間をお楽しみください。

上野浅草ガイドネット「カヤバ珈琲」より引用

 1階の席に座りました

カヤバ珈琲に来るのは3回目なのですが、
1階席は初めてです。

2階は、お座敷、といいますか、
畳にちゃぶ台が置いてある感じです。
おばあちゃんのお家に来た、みたいな感覚
でくつろいで過ごせます。

1階席は、テーブルや椅子の感じが、
昭和の喫茶店、という感じです。

店内は賑やかな感じです

IMG_8015.JPGお店の場所が、ちょうど通りに面した角地
にあります。
交通量が結構あるので、車の音が少し気に
なります。

店内も声が響く感じなので、他のお客さんの
声だったり、カウンターでドリンクを作る
音だったりが常にしています。
なので、とても賑やかな雰囲気です。

ゆっくり、静かに過ごしたい方は、
2階席の方がいいかもしれません。

客層は

学生風の若い方が多かったです。
あとは、外国人の方が何組かいらっしゃいました。
外国の方にも人気のお店なんですね。
スポンサーリンク

 ラテアートがキレイ♪

カフェラテを頼みました。
ラテアートがキレイです♪

ハートのラテアートってすごく嬉しくなり
ますね!!

珈琲の味もしっかりとしていて、濃い目の
ミルクとのバランスも良いです。
飲みごたえもありました。

自家製シロップを使った谷中ジンジャー

こちらは、アイスの「谷中ジンジャー」

甘味が少なくて、すっきりとした味わいです。

谷中生姜で作った自家製シロップを使用
しています!

ちなみに、「谷中生姜」とは、
葉生姜の種類で、葉がついた若い状態の
生姜です。
一般的な生姜より辛くなく、風味が良いの
が特徴です。
江戸時代に谷中の特産品だったため、
谷中生姜、と呼ばれています。

 

2時間半くらい、ゆっくりと過ごせました。
たくさんお話が出来て、嬉しい時間が
過ごせました!!
ありがとうございました。

今度は、モーニングの時間に、
人気の卵サンドを食べに来てみたいです♪

「カヤバ珈琲」
⇒ホームページはこちらから

関連ランキング:喫茶店 | 根津駅鶯谷駅日暮里駅

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください