最近の投稿

More

家族でクリスマス♪グルテンフリーのチョコレートケーキを作りました~

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

今日はクリスマスイブですね♪
街中がクリスマスカラーでデコレーション。
夜にはイルミネーションも素敵な季節です。

まあ、独り身の私にはあまり関係ないイベントです、、(^^;
でも、本来のクリスマスって、家族で過ごすものですよね!!
(と強がってみます。。)
というわけで、本日は妹夫婦の家に、両親とともに遊びにいってきました~♪
私はチョコレートケーキを作りました。

豪華なクリスマスランチです♪

IMG_1552

今日は、皆お昼が空いていたので、クリスマスランチをすることになりました。
テーブルの上には、ミニツリーも飾られています♪
クリスマスっぽくなりますね~

 

IMG_1553

お寿司があると、なんだかとっても豪華ですね。
先週まで入院していた、父親の退院祝いも兼ねています。
もう、すっかり元気なので、家族でほっとしています。
今は、脂っこいものは食べられないので、お寿司になりました!

 

妹お手製、かぼちゃのスープとバンバンジーサラダ

IMG_1555

妹が用意してくれた、かぼちゃのスープ。
かぼちゃと人参入り。
素材のみの味なので、とってもヘルシーです。
1歳の姪っ子も美味しそうに飲んでましたよ。

バンバンジーサラダは、私がせっかくだからチキンを、とお願いして、作ってもらいました。
ササミの部分を茹でて、ちぎったそうですが、こちらも美味しい♪
手作りのタレがよく合います。

IMG_1554
スポンサーリンク

姪っ子がなついてくれません。。

姪っ子も、最初は不機嫌だったのですが、皆でご飯を食べているとだんだんと笑顔になってきました。
最近は、特にママっこになってしまって、ちょっとでもママと離れるとピー、と泣きだしてしまうのです。
それでも、私の両親にはなついているのですが。

私には、一切なついてくれません、、
伯母は悲しい(;_;)

でもね、昨日私がケーキを作っている時にちょうど遊びに来ていて、その時はちょっかいを出しに来ていたのですよ。
何やってるのか気になったのでしょうね~
その様子が可愛かったのです♪
そのあと、私から近づいていったら嫌がられました、、、

自分から近づきたい子なのです。
近寄られるのが嫌なのです。
なんだか、私に似ているような気もします。
あ、伯母バカですね、笑

 

米粉でチョコレートケーキ☆

IMG_1562

小麦アレルギーの妹のために、小麦粉なしのチョコレートケーキを作りました♪
以前にも作った、グルテンフリーのケーキです。
バターもないので、かなりヘルシーです。
⇒以前作った時のレシピはこちらからどうぞ

以前作った時はちょっと米粉の粉っぽさが気になったのですが、、
今回は生地にココアを入れたらかなりふわふわで、粉っぽさも全く気になりませんでした!!
美味しい♪と大好評でしたよ。

 

ケーキを作る様子と今日1日の様子を動画にしてみました!

ケーキを作る様子と、今日のランチの様子を動画にしてみました。
なんだか、楽し気な動画になりました♪
Googleフォトを使うと、ランダムに動画や写真を選んでくれるので、楽しい動画が簡単に作れてしまうのです!

家族が健康で、皆で仲良く、食事が出来ることは幸せなことですね。
ごちそうさまでした~

チョコレートケーキのレシピはまた今度書きたいと思います♪

 



スポンサーリンク

アイシングクッキー教室開催中♪

初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
アイシングクッキー教室の先行予約など 配信しています。
詳しくはこちらから


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪

料理研究家 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)