カナダ番外編 本場イギリス仕込みのママのスコーンを味わう体験談♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

カナダのノバスコシア州にて約10日間過ごしました。
カフェにもたくさん行ってきました!

今回は、カナダの番外編その2
プチホームステイ体験での「ママのスコーン」のお話

スポンサーリンク

イギリス生まれの「ママのスコーン♪」

IMG_4518

義弟の実家を訪れた時、お母さんが、スコーンを作ってくれました。
お母さんは、イギリス出身。
イギリスの味、まさに、本場の、「ママのスコーン♪」

ママは手際が良いのです♪

IMG_4769

ママはものすご~く手際が良いです。

慣れた手つきで、捏ねて、型抜きして、並べてます。
フォークでさして、高さを出すそうです。
ここまであっという間です!
写真をやたらと撮る私を「変わった子ねー」と不思議そうに見てました笑

素敵なオーブンで焼きます♪

IMG_4515

大きい素敵なオーブン!!
憧れますね~
焼きあがるのが楽しみ♪

IMG_4516

焼いている間に、夕食のお手伝いをしました。

夕食が出来上がりました!

IMG_4522

こちらが、その日の夕食。
スコーンも添えて♪
スコーンは、甘さが控えめでしっとりでした!!

作る時に結構捏ねていたので、しっとりなんですかね。
日本だと、あまり捏ねずに、層にして、サクサクっとするっていうイメージだったのですが!
逆でした。
でも、これが家庭の味っていう感じがして、美味しいです!
翌朝もスコーン頂きました~

ちなみに、量が少ないのは、私が旅の疲れで少食になっているだけです。
食事は毎日ビュッフェ形式なので、自分で好きな量を取るのです。

実はこんなにありましたよ~
どーん!!

なんとデザートまであるのです!!

IMG_4523

デザートは、ママの手作りの、ブルーベリーパイです。
前に作って冷凍しておいてくれたそうです!
こちらもオーブンで焼いたので、焼き立てです。
ブルーベリーソースがたっぷりの、素朴なパイ。
色がとってもきれいです。

とても美味しかったです。
プチ、ホームステイ体験、のような1日でした。

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください