クッキールーラー(カットルーラー)を、板を買って手作りしてみました♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

型抜きクッキーを作る時に気をつけたい
ことの一つに、生地を同じ厚さに伸ばす
ということがあります。

厚さが違うと、焼き上がりにムラが出来て
しまって、見た目も味もいまいちになって
しまいます。

スポンサーリンク

クッキー生地を同じ厚さに伸ばすために、必要な道具とは?

生地を同じ厚さにするために使うものが、
カットルーラーです。
スポンジケーキを同じ厚さにカットする
時にも使います。

よくアルミ製のものが売ってますね。
こんな感じのものです。
WS000006
⇒アルミ製 カットルーラー(2本1セット) 5mm厚はこちらから

ずっと買いたいなと思っていたのですが、
なかなか買う機会がないまま、買わずじまいでした。

ホームセンターで板を買いました♪

写真 2015-05-15 18 05 06

先日ホームセンターで買い物をしていたら、
ちょうど良さそうな板を発見したんです!

これ、もしかしたら使えるかも??

と思い、3mm厚と、5mm厚の板を買いました。

40cmの長さにカット!のこぎり登場!

写真 2015-05-15 18 09 07長さは40cmにしました。
どうやってカットしようか悩んでいたら、
日曜大工が得意な父親がのこぎりでカット
してくれることになりましたよ。
助かる♪

だいぶ年季の入ったのこぎりです(^^;
写真 2015-05-15 18 24 17

手作りルーラーが2組出来上がりました♪

写真 2015-05-15 18 30 15

のこぎりで、キレイにカットしてくれました!
3mm厚と、5mm厚のルーラー2組が出来上がりました♪
スポンサーリンク

さっそくクッキー生地を伸ばしてみました

写真 2015-05-20 23 38 14

すごーくキレイに生地を伸ばせました!
やっぱり、ルーラーは必要ですね。

ただ、5mmだと少し厚すぎて、
3mmだと薄すぎるという、、

4mm厚も買えばよかったー。

アルミ製のルーラーを買う前に、
板で手軽に試せるのはいいですね。
今回のお値段は、68円と75円。
2本合わせて、143円でした。
とってもお得でした♪

 作成の様子の動画はこちらです

 

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください