【麿呂(マロ)@蕨】バル風の店内で埼玉の食材にこだわる串揚げ料理を頂く♪

こんにちは。
料理研究家のaccoです。

先日友人と3人で、埼玉県蕨駅にある、
「麿呂(マロ)」という串揚げ料理の
お店に行ってきました。

蕨駅西口から徒歩1分のところにあります。

スポンサーリンク

外観

写真 2015-04-27 19 03 51

お店は通りの角地にあるので
わかりやすいです。
一目で「串揚げ」の
お店なんだとわかりますね。
蕨駅周辺はサラリーマンの方々が
気軽に飲む、いわゆる赤提灯の
かかってる飲み屋さんが多いんです。

でも麿呂さんは少しおしゃれな
感じが外観からしてきます。

店内の様子、客層

写真 2015-04-27 22 03 39

店内に入るとカウンター席が!
ワイングラスがかかっていたりして、バル風
な印象です。
左側にはテーブル席もあります。
一人でふらっと入って、カウンターで
ワイン、なんてのもありですね!

客層は、平日だったので、やはりお仕事帰り
のサラリーマンの方々や、OLさん風の方も
いらっしゃいました。

入って右側には4人席の個室があります。
今回はその個室に案内してくれました~
かなり、ゆったりできます。
スポンサーリンク

まずはビール?それともスパークリングワイン?

写真 2015-04-27 19 10 13

お店の外になんと生樽があるんです。
外に出て、注いでいるところを撮影させて
頂きました!

右側をひねると生ビールが、 左側をひねる
スパークリングワインが出てきます♪
なぜ外に?と思いますが、なかなかない
ので、面白いと思います。
これでは道行く人が勝手にビールを飲んで
しまうのでは?と心配したのですが。
そこはさすがに、普段は鍵がかかっている
のでお店の人以外は扱えないようになって
いるそうですよ。
いらない心配でしたね、笑

ちなみに私は、スパークリングワインを頂きました。
香りもよくて、飲みやすかったです。

料理のご紹介

写真 2015-04-27 19 20 47 まずは、バーニャカウダ
色が茶色っぽいのは、秩父の麦みそが
入っているからなんです。
この麦みそがめちゃめちゃ合います。
野菜だけではなく、パンや他の料理にも
ディップ代わりにつけると絶品でした!

野菜は、アイスプラント、わさび菜、
スティック大根、スティック人参、
エシャロット、パプリカなど。

全てではないのですが、埼玉県の旬の野菜
を中心にそろえているそうですよ。
旬の野菜は美味しいですね!

そして、この野菜の下に見える土のような、
ぬかみそのようなもの。
こちら、手作りのグラノーラなんです。
このままで食べても甘くて美味しいのです。
手が込んでますね♪

写真 2015-04-27 19 34 39

こちらは、わさび菜を使った生春巻き
緑色でキレイですよね!!
中には人参が入っていて、色合いもいい
です。
周りに生ハムが巻いてあるのも新しい感じ
です。

ドレッシングは手作りのキャンティー風。
少し甘味がある感じです。
わさび菜の春巻き、新鮮わさび菜が
美味しくて、さっぱりとしていました。

 

写真 2015-04-27 19 50 48

ルンルン揚げ餃子
ネーミングが楽しいですね!
餃子のタネには北本のトマトを練り込んで
います。
トマトの酸味が効いていて、酸っぱさと甘さ
が合わさっていました。
こちらのお店、いろいろ楽しい創作料理を
考えるのが得意のようです。

 

写真 2015-04-27 20 05 41

串揚げ屋さんなので、揚げ物をそろそろ。
こちらは、長いアスパラガスを丸々1本、
揚げてあります。
新鮮なアスパラ、とっても食べ応えが
あります!

 

写真 2015-04-27 20 19 28

ようやく、串揚げ!

奥は海老です。
衣が滑らかだなーと思ったら、パン粉を
つけない独自の方法で揚げているのだそう
です!
口当たりがなめらかなので、重くないんです
ね。

手前のは、オクラでした。
花衣、と言って、味のついた衣をつけて
あります。
オクラ美味しい~

 

写真 2015-04-27 20 36 20

レバーペースト
こちらのレバーペースト、普通に
おつまみとして最高!に美味しい
レバーペーストなんですが。

お店の方のオススメで、いちじくジャムと、
すももジャムをつけて食べてみました。
正直、合うのかどうなのか疑問でしたが、
結果は美味しい♪

特にいちじくのジャムが相性ばっちり
でした。
もちろんジャムも埼玉県産のジャムです。

一番のオススメメニュー

写真 2015-04-27 21 35 04

人気NO.1のデザートがあると聞いて、
頼んでみました。
なんと、バームクーヘンの串揚げ
なんです。

食感は、衣はアメリカンドッグのような
感じ?
そこに、メープルシロップがたっぷりと
かかっているので、結構甘いです。
ケーキはあつあつで、とろりとして
います。

バームクーヘンとは、言われなければ
わからない感じで、別物になってまし
た!

バニラアイスが添えてあるのも嬉しいです
ね。
バニラアイスの上に、こちらを振りかけて
みましたよ♪
写真 2015-04-27 20 27 58

何かわかりますか??
一番最初の料理写真のバーニャカウダの
野菜の下にあった、グラノーラです。

あのまま、食べずに捨ててしまうのは
もったいない!!

ということで、お店の方に、お皿に取り分け
てもらっていたのです。
グラノーラをかけると、更に美味しく
なったので、お店の方にもオススメして
おきました♪

 

埼玉県の旬の食材を中心に、素材に
こだわったお料理は、どれも
美味しかったです。

更に、お店の方の創作意欲もすごくて、
いろいろ勉強にもなりました!

今回、メインの串揚げをあまり
食べられなかったので、次は串揚げを
しっかり食べに来たいなと、思います。

磨呂

夜総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:バル・バール | 蕨駅

 

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください