檸檬(れも)柏屋の人気チーズタルト、レモン風味でしっとり美味しい福島土産

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

福島の親戚から、柏屋の「檸檬(れも)」を
頂きました。

私の両親は二人とも福島出身でして、先日
福島に法事で帰省していたんです。
実は私の妹夫婦も一緒に行っていました。
私だけ仕事で行けなかったのです、、
残念でしたー。

それで、両親が親戚から「檸檬(れも)」を
お土産に頂いてきたんですね。
こちら、私の大好きなチーズタルトなんです。
福島に帰ると、自分へのお土産に必ず買います♪

スポンサーリンク

柏屋と言えば、薄皮饅頭!

柏屋さんは、福島県では有名な老舗の
和菓子屋さんです。
創業は、嘉永5年(1852年)という歴史の
あるお店です。

柏屋、と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは、
「薄皮饅頭」です。
文字通り、薄い皮の中に、餡がびっしり
入っている、お饅頭です。
子供の頃から、福島に帰るとよく食べてました~

檸檬(れも)とは一体?

檸檬(れも)は和菓子ではなく、洋菓子です。
ちょっと高級感のあるパッケージです。
檸檬と書いて、れも、と呼ぶネーミングも
インパクトがあります。

 

包装紙を取ると、中の箱は、こんな感じです。
レトロさがあって、ちょっとオシャレですね。

個別包装されています

箱を開けると、9個も入ってました!
嬉しくなります♪
プラスティックの小さいフォークがついてます。

黄色いパッケージがレモンの酸っぱさを想像させます

高級感のある黄色いパッケージ。
この黄色がレモンの酸っぱさを想像させますよね。
いったいどんなチーズタルトなのでしょうか??

タルトが崩れないような工夫が

パッケージを開けると、透明のケースに
タルトが入っていました。
ケースはタルトの高さよりも高くなっています。
タルトが崩れないように工夫されていますね。

真ん中がへこんでいる感じが、美味しそう♪

タルトはキレイな焼き色です。
チーズケーキの表面はうっすらとした焼き色で、真ん中がへこんでいます。

この、へこんだ感じが、美味しそうに見えますね。

大きさは、直径6.5cm

高さは、真ん中が1.5cm
    外側が2.5cm

しっかりとした大きさがあります。
スポンサーリンク

 Janatのアップルティーとともに頂きました

Janat(ジャンナッツ)のアップルティーを
淹れてみました。
りんごの香りが爽やかで、美味しいです!
ケーキを食べる時に合いますね。

 

パッケージはこんな感じです。
ティーパッグなので、淹れるのも楽ですね。
⇒ジャンナッツ アップル ティーバッグ はこちらから

檸檬(れも)の味は?

紅茶も淹れたので、ようやく、檸檬(れも)
を頂きます♪

タルトは厚みがあって、しっとりしています。
チーズケーキも、しっとりで甘さ控えめです。
レモンの酸味がさわやかに、口の中に
広がります。

クリームチーズの感じが、濃厚というわけ
ではないので、しつこくないです。
なので、あっという間に1個食べてしまう
わけですが、

意外とボリュームがあります!
おやつに1個食べると十分満足できる大きさです。

毎日1個ずつ、味わって食べたいと思います♪
是非、福島に行かれた際には、お土産に
買ってみてくださいね。

 

すぐに食べてみたい!という方、通販でも
買えますよ。
⇒檸檬(れも)9個入はこちらから

柏屋の他の商品も気になる方は、
オンラインショップへどうぞ♪
⇒柏屋オンラインショップはこちらから

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください