【ご報告】5月梅雨のアイシングクッキー教室〜傘と雫とてるてる坊主

こんにちは♪
アイシングクッキー作家のaccoです。

2017年5月19日、神楽坂のサロンをお借りして、アイシングクッキーの撮影会をしました!
今回のテーマは、「梅雨」です。

「初めてでも出来る!梅雨のアイシングクッキーを作ろう」

こちらをテーマに作品を作ってます!

スポンサーリンク

場所は神楽坂のこっそりオシャレサロン

場所は、神楽坂のこっそりオシャレサロン。
こちらは、私がフードコーディネータースクールに通っていた頃、色彩を教わった竹内美香先生のサロン「A-color」様をお借りしています。
竹内先生、いつもありがとうございます!!

梅雨のアイシングクッキー作りへの想い


梅雨をイメージって難しかったのですが、


てるてる坊主

こちらを作ることにしました!
試作はかなり苦労しました。
⇒試作の様子はこちらからどうぞ

これから始まる梅雨の時期
じめじめ、じとじと。
なんだかいやだなーって思ってしまいます。

そんな梅雨も、
可愛い傘のアイシングクッキーを作って
にんまりと迎えて欲しいなあ、という想いを込めて作っています。

雪だるまがてるてる坊主に変身!


てるてる坊主を作ろうとした時に、
てるてる坊主の型を探しましたが、「わざわざ型を買って、また作るだろうか、、」と疑問が湧いたのです。
アイシングクッキーを作っていると、いろいろ作りたくなって、型ばかり増えてしまいます。

型が増えるのは嬉しいことなのですが、置き場所に限界が!
なので、そういう時は他のもので代用出来ないかを考えてみます。

そこで目に入ったのが、雪だるま、だったのです。
なんか似ている?!
試作の時は、上の帽子と下の丸みをカットしたのですが、今回はそのままの形にしてみます。

生徒さんからは

雪だるまをてるてる坊主にするってそういうアイデアとか盗みたいです。

こんな風におっしゃって下さったので、とても嬉しかったです。

色は紫陽花をイメージ


色は、梅雨なので紫陽花色をイメージしました。
ラインの色は

ピンク
水色


ベースの色は

ピンク
水色

こちらを用意しました。

トッピングにも、紫を使う


紫を使ってトッピングには、絞りでお花も作ってみました!
紫と白を使うと、シンプルでいつもと違う感じになります!!


試作でも作った雫のアイシングクッキー。
こちらをご覧になった生徒さんからは、

ラベンダーカラーのお花のやつ、すごい可愛かったです!
上品な感じがして、作りたい〜って思いました♪

こんなコメント頂きました!!
紫、って言うより、ラベンダーカラー、って言うとおしゃれですね!
なるほどーって思います♪
上品な感じに、って思って頂けるのは嬉しかったです。

出来上がりました♪

こちらaccoの完成品です!!

傘はシンプルなデザインにしてみました!!

こちらが、雪だるま→てるてる坊主に大変身のクッキーです♪
可愛らしく仕上がりました~

レッスンでは、いつも、こちらのケースに入れてそのままお持ち帰りをして頂いています。
アイシングクッキーは、作ってすぐは上からの圧力に弱いので、潰れてしまう心配があるんです。
こちらのケースですと、つぶれることもなくお家にお持ち帰り出来ます!
このままプレゼントも出来てしまう嬉しいケースです。

次回は、6/9(金)、6/10(土)です


次回は、
6/9(金)(残2席)
6/10(土)(満員御礼)
です。
※こちらは、大人限定です。

「七夕」をテーマにしたアイシングクッキーの予定です。
短冊に願いを描いてみたり
大小の星にアイシングをしてみたり

子供の頃に、折り紙で輪っかの飾りを作って
笹の葉に飾りつけをしたあの楽しさを
大人になって、もう一度味わってみませんか?

先行のご予約はメルマガ読者さんへご案内をさせて頂いています。
メルマガ登録はこちらから

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください