国内最大級の食の業務用展示会「ファベックス2015」に行ってきました♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

本日は、国内最大級の食の業務用展示会
「ファベックス2015」に行ってきました♪
場所は、東京ビッグサイトです。
毎年楽しみにしていて、今年も事前登録を
していたのですが、すっかり忘れていまして、、
昨日、友人のFacebookの投稿で思い出しました!
そして確認したら、本日が最終日ではないですかー。
なんとか、仕事を終えてから行って参りました。

スポンサーリンク

同時開催イベントが盛りだくさん

写真 2015-04-17 21 10 57

写真は、会場でもらったパンフレット。
「ワイン&グルメ」となってますが、
同時開催している展示会です。

・ファベックス2015
・デザート・スイーツ&ドリンク展
・ワイン&グルメ
・2015食肉産業展
・2015麺産業展
・食品&飲料PB・OEMビジネスフェア2015
・ハラールマーケットフェア

こんなにたくさんの展示会が同時開催するんです。
今回は1時間くらいしか見る時間がなかっ
たので、とても全部は回れませんでしたが、
とにかくたくさんのメーカーさんが出展さ
れ、セミナーなどのイベントも開催される
食の祭典なのです。

 

以前は写真を、ばしばし撮っても大丈夫
だったのですが、今回は撮影禁止の札が
あちこちに。
なので、 今回は会場の様子の写真はあきらめました。

頂いた資料からいくつかご紹介いたします。

どんな食材も泡に変えてしまう?

東邦アセチレン株式会社さんの「エスプーマ」というのがとても気になりました。
どんな食材も泡に変えてしまうんだそうです!!
写真 2015-04-17 21 05 39
スタバでも、こんな感じの機械を使って、
ドリンクに生クリーム絞ってますよね。
軽いホイップを作ることが出来るんだそうです。
写真 2015-04-17 21 06 06
仕組みはというと、亜酸化窒素という気体
を食材に含ませることで、泡状になります。
ちょっと家庭で使うには、大掛かりになりますね。
カフェで使うにはとても便利そう!!
スポンサーリンク

 毎回可愛いサンプル包材♪

パケ ドゥ ソレイユさんのブースでは、毎回
可愛い包材のサンプルを頂くのが楽しみです。
ブース内のラッピングの展示もとても可愛
いのです。
今回は展示会終了間際ということもあり、
残ったサンプルはわずかでした、、
残念。
でも可愛いです。
カタログも頂きました♪
写真 2015-04-17 21 06 25
あっという間に1時間が経ち、蛍の光が流れ始めました。。
それでも、気になるブースは見て、試食も
たくさん出来たので、行って良かったです。
来年は、もっとじっくり回りたいです。
ちなみに、ファベックス関西2015が10月
に開催されます。
関西にお住いの、飲食関係のお仕事の方、
要チェックです!!

⇛ファベックス関西2015の詳細はこちら

 

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください