最近の投稿

More

寅さんサミット2015in柴又ってどんなイベント?お店と周り方を紹介

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

今日はaccoの地元葛飾区のイベントに家族で行ってきました。
「寅さんサミット 2015 in 柴又」です。
本日11月7日(土)と明日8日(日)の二日間のイベントです。

一体どんなイベントなのか、どんな感じで回ればいいのかわからない方もいらっしゃるかと思います。
本日いろいろ見てきましたので、明日イベントへ行かれる方の参考になるようなところをお伝えしたいと思います。

寅さんサミットとは

映画「男はつらいよ」で舞台となった、東京都葛飾区柴又で行われる第1回目のイベントです。
渥美清さん演じる「フウテンの寅さん」が旅をした、日本各地や海外の美しい風景や人情。
その心温まる地域や人とのつながりを後世に伝えていきたい。
そんな思いから企画されたイベントです。

本日の開会式には山田洋次監督も出席され、次のようにご挨拶をされました。

「46年前の第1作でここで撮影したときのことを、きのうのことのように思い出します。このすてきなイベントがこれからも続くことを願っています」

NHK 「かぶん」ブログ より引用

最寄り駅は、京成金町線柴又駅です

IMG_9312

最寄り駅は、京成金町線の柴又駅。
柴又駅を降りるとまず、寅さん像がお出迎えをしてくれます。
そして、右手にすぐ、帝釈天へと続く参道が見えます。

柴又駅までのアクセスはこちらのページを参照ください。
⇒柴又駅までのアクセス

主な会場は4ヶ所

img_map

出典:http://torasan-summit.jp

主な会場は4ヶ所です。

  1. 帝釈天参道
  2. 柴又帝釈天
  3. 特設会場
  4. 寅さん記念館

まず、柴又駅を降りて、1の参道は通るとしても、どこを目指したらいいのかわからないと思います。
なので、目的別に目指す場所をお伝えします。

映画をみたり、トークセッションに参加したい方は、2の柴又帝釈天へ
いろいろ食べたい人はまず、3の特設会場へ
仮装イベントに参加、昔遊び体験したい人は、4の寅さん記念館へ
ゆっくりお食事したい人は、1の帝釈天参道へ

この順番でお伝えしたいと思います。

 

映画をみたり、トークセッションに参加したい方は、2の柴又帝釈天へ

明日11月8日(日)には、サミット・第3部 ~『男はつらいよ』女子的楽しみ方~が開催されます。
開催時間は13時~15時30分
入場は無料ですが、先着100名程度なので、気をつけて下さい。
来場者には缶バッチが配られます♪

映画「男はつらいよ 寅次郎恋歌」第8作の上映をした後、
「『男はつらいよ』女子的楽しみ方」と題したトークセッションを開催。
女性ならではの視点から「男はつらいよ」の楽しみ方、魅力を語るトークセッションです。

なんと、倍賞千恵子さんもいらっしゃいます!!
ファンの方は見逃せないですね。

日時:11月8日(日)13時~15時30分
会場:柴又帝釈天題経寺 鳳翔会館
参加者:倍賞千恵子さん(女優)、八雲ふみねさん(映画コメンテーター)、田下愛さん(シネマズby松竹 公式ライター)、染谷亜記子さん(「男はつらいよ」好き主婦)、長谷部和美さん(「男はつらいよ」好きOL)

入場無料 ※お席に限りがあります(先着100名程度)
※来場者にはオリジナル缶バッチをプレゼント!

寅さんサミット2015より引用

いろいろ食べたい人はまず、3の特設会場へ

特設会場には、映画のロケ地となった11の地域と海外からウィーン、全部で12の地域が出店をしています。
⇒出店地域一覧はこちらからどうぞ

かなり広いスペースに特設会場が設けられていました。
出店ブースの真ん中には、テーブルと椅子も用意してありますので、いろいろな地域の商品を買って、この場所で食べることも出来ます。
家族で訪れる方にはとても嬉しいですね。

それぞれのブースでは、すぐに食べられる作りたてのものや、お弁当もあったりしました。
その他に、地域の特産品も購入することが出来ます。

accoが本日見て、面白かったところの一部をご紹介します。

千葉県松戸市


手漕ぎ船として、今でも現役で運行している、「矢切の渡し」
映画の中でも何度も登場するこの船は、柴又と松戸市矢切をつないでいます。


新鮮野菜が美味しそうでした!!
矢切葱と矢切キャベツ、それぞれ150円です。
葱は太くて長いのです。
母が速攻で、購入してました!


この、矢切ネギを使った、ネギコロッケが売られていました。
その場で揚げているので、大人気です!
次々と売れていきます。
「ネギコロッケ」というネーミングに惹かれ、買ってみました。


揚げたてなので、アツアツです!!


中にネギが入ってます。
ジャガイモがホクホク!
ジャガイモとネギって合うんですね。
とっても美味しかったです。

東北地方の復興支援


東北地方の復興支援のブースもあります。


気仙沼のパンが気になったので、買ってみました。


昔懐かしい感じのコッペパンです。
パンがふわふわ。
給食のパンみたい。


中にピーナッツクリームがたっぷりと入ってました。
結構甘めのクリームです。
端までしっかりと入っているのが嬉しいですね。
お子さんが喜びそうなパンです。

宮崎県日南市


宮崎県の日南市は、第45作「寅次郎の青春」のロケ地です。


日南市から直送した「宮崎地頭鶏の炭火焼き」がひと際会場内で目立ってました!!
お肉を焼きながら、オイルをかけて、何回も炎を出し、炭をまぶしながら焼いていきます。
やっぱり、その場で焼くというインパクトと、匂いで惹きつけられますね。

食べてみたい!と思ってしまいます。

焼いている様子はこちらの動画でどうぞ♪

焼きあがるのを待って、購入しました♪


大が1000円。
小が600円。
小を買って、家族で食べました。
とにかく歯ごたえがすごいです。
なかなか噛みきれないくらい、力強いお肉です。
味は、シンプルに塩がかかってます。
とっても美味しいです!

しかし、炭の味が結構強烈。
油と炭が合わさって、脂っこい感じなので、一人で全部はキツイかなという印象。
家族や友達とシェアするとちょうどいいと思います。
スポンサーリンク

仮装イベントに参加、昔遊び体験したい人は、4の寅さん記念館へ

IMG_0989
映画「男はつらいよ」の各出演者に仮装して、イベントを盛り上げてくれる方を両日ともに募集してます。
両日とも先着700名限定です。
参加者には寅さんサミットオリジナル缶バッチがプレゼントされます。
この仮装イベントに参加したい方は、寅さん記念館へどうぞ。


また、寅さん記念館では、「大人も子どもも一緒に楽しめる昔遊び体験」を実施。
昔遊び体験って何だろうって思ったら、雪駄飛ばしコンテストを行っていました。

本日7日は13時半からでしたが、
明日8日は15時から行われます。

<寅さん記念館光庭内>射的・輪投げ・こま遊び・けん玉
<寅さん記念館休憩室内>もくねんど型抜き・折り紙遊び ・あやとり遊び

寅さんサミット2015より引用

雪駄飛ばコンテスト以外でも、このような遊びを体験できるそうです。


本日、偶然雪駄飛ばしコンテストを見学出来ました!
なかなか楽しそうでしたよ。
すごく上手に飛ばせる方と、全然飛ばない方といらっしゃいました。

お笑い芸人さんらしき人が!
マラドーナの物まねする人??

HAVG1522
優勝者にインタビューする方もお笑い芸人さん。
錦織圭選手の物まねする方です!


さすが芸人さんっていう感じのトークで、会場を盛り上げてました。

ゆっくりお食事したい人は、1の帝釈天参道へ

IMG_0987
柴又駅から、帝釈天へと続く道が、参道です。
本日は土曜日でもあり、柴又サミット開催ということで、多くの人で賑わっていました。

ゆっくりとお食事をしたい方は、参道を歩きながら、気になるお店でお食事されるのがよいかと思います。
川千家でウナギを召し上がるのもよし、高木屋で草団子を召し上がるのもよしです♪

また、柴又サミット期間限定のコラボメニューというのもあります。
8日までの限定メニューなので、試してみるのもいいですね。

ねぎみそだんご 信州味噌(小諸市)×だんご(柴又)【髙木屋老舗】
あずきみるくせーき ジャージー牛乳(南小国町)×あんこ(柴又)【髙木屋老舗】
信州味噌団子 信州味噌だれ(小諸市)×だんご(柴又)【亀家本舗】
信州味噌ぼたもち 信州味噌だれ(小諸市)×ぼたもち(柴又)【い志い】
牛乳寒天 ジャージー牛乳(南小国町)×寒天(柴又)【い志い】

柴又サミット2015より引用

IMG_0988

 


松屋の飴では、土日限定で飴作りの様子を見ることが出来ます。
子供の頃、松屋さんの飴をカットする様子をひたすらずっと見ていました。
何とも子供には、楽しい光景だったのです。

松屋の飴で、accoが大好きな飴はこちらです。
セキトメ飴は生姜入りの飴。
生姜の辛さがなんともいえず、咳によく効きます。

キナコ飴は、昔懐かしい駄菓子屋さんの味。
飴、というよりソフキャンディーという感じでしょうか。
美味しくって、子供の頃から大好きな飴です。

今回のお楽しみ♪


今回の寅さんサミットのひそかな楽しみ方の一つ。
仮装イベントをしているので、たくさんの寅さんに出会うことが出来ます♪
しかも、皆さん、とても楽しそう!!
1枚目の方は、「寅さんと博」として、子芝居をしてくれました~

 


参道で歌を歌って、盛り上げている方もいらっしゃいました♪
見学者も一緒に歌っていたりしていて、和みました~

まとめ

寅さんサミットに明日行こうと思っているあなたの参考になりましたでしょうか。
accoが訪れたのは、イベントのほんの1部ですが、とても楽しいイベントでした。
地元の柴又の方と、ロケ地の方、寅さんのファンの方が一体となって、楽しんでいるそんなイベントでした。
是非明日、たくさん美味しい物を食べて、たくさんの寅さんに出会って、楽しんできてくださいね。

寅さんサミット2015
⇒ホームページはこちらからどうぞ。

 



スポンサーリンク

アイシングクッキー教室開催中♪

初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
アイシングクッキー教室の先行予約など 配信しています。
詳しくはこちらから


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪

料理研究家 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)