最近の投稿

More

1人カラオケって楽しい!最高のストレス解消法です♪

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

今日は久しぶりに1人でカラオケに行ってきました~
1人カラオケってとっても楽しいんですよ。
私、カフェは一人で全然OKなのですが、牛丼屋さんとか未だに一人で入れません。
ラーメンも出来れば一人は嫌だな。行ったことあるけど。
1人焼肉とか1人居酒屋とかも絶対嫌です。
やりたいとも思わない!!
そんな私がなぜに、1人カラオケが好きなのか、そんなところを書いてみます♪

一人でカラオケに行く理由は?

girl-15754_1920

accoが一人でカラオケに行く理由。
それはずばり、ストレス発散!!

え、そんなにストレスたまってるんですか?
とか言われそうですが。
ストレスって、自覚なくてもたまっていたりするんですよ。

ある時気が付いたんです。
大声を出す、ってストレス発散にとってもいいってことに。

意外!!って言われます。。。

友達に、1人カラオケ好きなんだよね~っていうと、たいてい「意外!!」って言われます。
そんなイメージないみたいです。

そして、「私も1人でカラオケ行くの好き!」っていう友達は、今のところ3人くらいかな。
すくな!

  • えー、無理。
  • 1人で行って楽しいの?
  • 恥ずかしいじゃん。

まあ、こんな答えが返ってきますよ。
あなたもそうですか?

逆に人がいると歌えないという

私の場合、逆に人がいると歌えないという、、
仲の良い友達だとしても、やっぱり気を遣ってしまうのです。

例えば①あんまり覚えてない曲歌っちゃった、ごめん。

これは、よくあると思うのですが、
歌えると思っていたのに、いざ歌おうとしたら歌えない!!
サビがきてようやく歌える。
ヘタしたら、サビの部分もあやふや~
あれ、気まずい、、

たまに曲を入れた本人以外で大合唱とか起きる時ありますよね。
あの現象なんですかね~

あと、今日は練習ね、なんて言って友達とよくカラオケに行っていたこともありますが、あれもやはりそれなりに歌えないと気まずいです。
練習で歌えなくて許してくれるの、親友2人と妹くらいな気がします。

例えば②こんな曲はちょっとな、、

高校生の頃、中島みゆきの曲にはまっていた私は、中島みゆきの曲の中でもくらーい歌を連続で選曲。
友達にいい加減にしろってまじ切れをされました!!

悪女とか時代とかその位にしとけばよかったんです。
私が選ぶのは、別れうた、ひとり上手、この辺りww
知ってますか???
どっぷりと落ち込める曲ですよ。

いやー、高校生の選曲じゃないですね笑
もうこれは、私が悪いとしか言えません。

1人カラオケなら、思いっきり歌えます

1人なら、気を遣うこともなく、思いっきり歌えます。
曲を覚えてなくても大丈夫です。
練習したい曲があるなら、同じ曲を何回でも歌っていいんです。
なんならスマホで聴いて確認しながら、歌ったっていいんです。

くらい曲ばかり歌って、まじ切れされることもありません。
流行りの曲を知らなくて、申し訳ない気持ちになることもありません。
いきなり知らない歌をリクエストされることもありません。
メドレーが回ってきてドキドキする心配もありません。

音が外れたって、笑う人いません。
音のボリューム好きにして大丈夫です。
エコー好きなだけ効かせてOKです。
AKBの曲を踊りながら歌うのもありです。

あなたの自由に歌っていいんです。
素敵だと思いませんか?
スポンサーリンク

素朴な疑問、1人って恥ずかしくないの??

よく聞かれることですが、1人でカラオケに行くって恥ずかしくないのか??
若干、今でも恥ずかしいです。
なぜなら、私も5年前初めて一人でカラオケに行くまでは、一人で来ている人のことをこう思っていました。

なんで、あの人一人で来てるの?友達いないの??

うおー、すみません。
反省してます。ほんとに。

いや、そのくらい、信じられなかったのです。
一人でカラオケに来て何が楽しいのだろうって思ってました。
1人カラオケの良さを全く知らなかったです。

空いてる時間帯なら、恥ずかしくない!!ねらい目は平日の昼間

お仕事の関係もあるかと思いますが、平日の昼間だと、比較的空いているので、受付もスムーズです。
平日の昼間だと、お一人様ばかり来ていることもあります。
一人でカラオケに来る人って多いんだなーとびっくりしましたね。

意外と多いのです。
1人で来ている人。
だから、大丈夫ですよ。
全然恥ずかしいことではありません。

それに、店員さんは慣れているので、一人で来ている人に対してなんとも思いません。
「え?一人ですか??」なんて聞かれることもありません。
堂々としていれば問題ありません。

土日休みしかない方は、開店直後の時間帯を狙うのが良いかと思います。
お店によって、開店時間が違いますので、確認してみてくださいね。
朝から営業しているお店とか、ねらい目ですね。

なぜ、空いている時間なら恥ずかしくないのか?

平日でも、夕方以降は学生が増えてきます。
土日や大型連休、夏休みなどの長期休暇の時も、暇な学生でいっぱいです。

受付が混みあっていて、待ち時間の間に、女子高生グループと女子高生グループに1人挟まれる、なんていうことが過去にありました。
ちょっとキツイですね。。

別に気にしない方はいいのですが、少しでも一人で来てるの恥ずかしい、と思っている方はこういう事態は避けた方が無難です。

店員さんが入ってきた時、どうする?

1人で好きに歌っていいといっても、気になることが一つ。
1ドリンク制のカラオケ店だと、店員さんが入ってきますよね。
最初、この時間が気まずかったです。

私はとりあえず、歌うのやめて、ドリンクを受け取り、店員さんが出ていくのを待ちます。

ただ、それだけで大丈夫です。
カラオケの店員さんは忙しいので、すぐにすっと出ていきます。
なんの歌を入れてようと、店員さんは気にしませんので大丈夫です。
それさえ乗り切れば、後はもうあなたの自由です!

何時間歌うのがベスト?

私の場合は、1時間半がベストです。
1時間だと、物足りないのです。
ようやく盛り上がってきた!!
あともう少し歌いたい!そんな時間です。

でも、2時間だとかなりだれます。
最後ちょっと疲れてきます。

なので、1時間半がちょうど歌いたい歌を歌い、満足感を得られる時間なのです。

ヒトカラ専門店もあります!

数年前までは一人でカラオケなんて考えられませんでした。
今では、ヒトカラ、なんて言葉も出来るくらい、一人でカラオケに行くって自然な感じになってきてます。
ヒトカラ専門店もありますね。

accoは地元の普通のカラオケに行くことが多いので、ヒトカラ専門店は行ったことがありません。
でも機会があれば、行ってみたいです。

有名なヒトカラ専門店。
ご参考までに、リンクを貼っておきます。

まとめ

1人カラオケの良さ、伝わりましたか?
初めての時は恥ずかしかもしれませんが、一度やってみると、やみつきになりますよ。
あー、また思いっきり歌いたい!!って思うようになります。

興味のある方は是非挑戦してみてくださいね♪

 



スポンサーリンク

アイシングクッキー教室開催中♪

初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
アイシングクッキー教室の先行予約など 配信しています。
詳しくはこちらから


ブログランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっと応援お願いします♪

料理研究家 ブログランキングへ

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)