松河屋老舗「文福ちょこ饅」を食べてみました♪社長にも会えました!!

こんにちは♪
料理研究家のaccoです。

名古屋の老舗和菓子屋「松河屋老舗」さん
が、エキュート東京に期間限定で催事出店
をされているとの情報を聞きまして、
先日、仕事帰りに寄ってきました。

⇒その時の様子はこちらから

期間は、2015年5月18日(月)~31日(日)まででした。
⇒松河屋老舗さんの情報はこちらから。

スポンサーリンク

松河屋老舗の社長さんは

今回、なぜ松河屋老舗さんのお店に行こう
と思ったのかと言いますと、

実は、松河屋老舗の社長さんは、私accoの
大学時代のサークルの先輩なのです。

今回社長自ら販売に東京にいらしている
と、SNSで知りまして!
久しぶりにお会いしたいと思ったのです。

お会いするのはいつ以来でしょうか。
10年振りくらいでしょうか。
ドキドキしながら行ったのですが、
残念ながら先輩の姿はなく、、

店員さんに聞いてみたら、この日は急な
お仕事で名古屋に戻られたそうです。
残念でした。

最終日に再チャレンジ!!

社長にメールをしたら、「最終日はいるよ~」
とのお返事が!

なので、最終日の日曜日、打ち合わせ帰り
に東京駅にもう一度寄ってみました。

社長に会えました♪


わーい、社長に会えました~

10年振り??
わからないけれど、とにかくお久しぶりでした!!
でも、変わらずのイケメンです♪

最終日ということもあり、かなり混んでい
たので、あまり長居は出来ませんでしたが、
お話も出来て、嬉しかったです。

記念の写真をパシャリ。
ちょっとアップすぎる写真なので、
小さめにしてあります(^^;

ベルギー製チョコを使った、文福ちょこ饅を購入しました!

前回は「栗一文字」という、どら焼きを買いました。
今回は、ベルギー製チョコを使ったという、
「文福ちょこ饅」を購入しました。
面白いネーミングですね!

なんだかオシャレな箱に入ってます

袋を取ると、なんだかオシャレな箱に入ってます。
文福茶釜のタヌキの絵が描いてありますね~
スポンサーリンク

箱を開けると、可愛いおまんじゅうが!

 

こんな感じの可愛いおまんじゅうが9個入ってます。
つるんと丸い形です。

チョコレートはベルギーのフリューベル社製を使用

商品の説明書きを見たら、チョコレートは

ベルギーのフリューベル社製を使ってるん
だそうです。
こだわってますね!!

フリューベル社製のチョコってどんな
チョコなんだろうって調べてみたら、
通販でも買えるみたい!

つるんと丸い形が可愛い♪

袋を開けるとこんな感じ♪
中がどうなってるのか気になりますね。

横幅4cm、高さ2.3cmです!


カットしてみました!
横4cm、高さ2.3cmです。

一口サイズの大きさですが、チョコの餡が
ずっしりと入っているのがよくわかります。

やっぱり、緑茶とともに♪

おまんじゅうなので、緑茶とともに♪
午後のおやつに頂きました。

チョコの味がしっかりとしています!

外見は和菓子です。
でも中身はチョコなので、和と洋が
入り混じっています。

和菓子を食べているはずが、なぜかケーキ
を食べている?みたいな錯覚を起こします。

チョコの味がしつこくなく、でもしっかり
と存在感があります。

高級感が漂う和菓子です。

さすが、チョコにこだわっているだけの
ことはありますね!!

家族にも好評でした♪
名古屋土産に買ったら、喜ばれそうです。

ごちそうさまでした(*^^*)

スイーツお便り配信中♪


初めてでも安心。
人見知りさん大歓迎の少人数制。
こんなに和やかでゆるいアイシングクッキー教室見たことない!!
アイシングクッキー作りが上達するコツ、レッスン風景、ブログでは書けないあれこれ、、お届けします♪


スポンサーリンク

アイシングクッキーの材料のおすすめ通販サイト

◆可愛いクッキー型から粉糖までなんでも揃う!

◆こだわりの材料でオンリーワンのクッキーを作るなら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください